お知らせお知らせ

令和4年度「霧島さわやかトレッキング 秋編」を実施しました

 令和4年11月5日~6日に「霧島さわやかトレッキング 秋編」を開催しました。
 今回のトレッキングには,17家族51人が参加し,霧島の紅葉の美しさや秋の移ろいを感じながら,自然体験活動を楽しみました。
 1日目は,「楽しい交流ゲーム」「グリーンアドベンチャー」「森のモビールづくり」「トレッキング学習」を行いました。楽しい交流ゲームでは,レクリエーションを通してコミュニケーションをとり,家族の垣根を越えて,様々な年齢や地域の方々と交流を深めました。グリーンアドベンチャーでは,ふれあいセンター敷地内でマップを元に散策し,いろんな種類の樹木を発見しました。家族で夢中になってどんぐりやつばきの実,松ぼっくりを拾う姿が見られました。夜のトレッキング学習では,登山の基本的な装備やマナーや紅葉する植物についてクイズ形式で学びました。翌日に出かけるトレッキングコースと写真スポットを確認し,トレッキングの楽しみ方も学びました。
 2日目は,「白鳥山池めぐりトレッキング」を行いました。六観音御池では紅葉した木々が湖面に映りとても美しい景色で,子どもたちも感動の声をあげていました。巨大杉に抱きついて体いっぱいに大きさを感じました。白鳥山山頂までの険しい登山道もありましたが,他の家族同士で声を掛け合うことで,全ての参加者が無事に山頂まで登り切ることができました。
 参加者からは「紅葉を楽しみながらの山歩きがすごく良かった」「紅葉・黄葉がよく見られ,景色が美しかった」などの感想が寄せられました。
 次回の家族対象の主催事業は,「霧島春のファミリーキャンプ」です。春を満喫できる楽しいキャンプをご準備しております。ぜひ,霧島の四季の自然を満喫してください。

          開会式
        楽しい交流ゲーム
         グリーンアドベンチャー
         森のモビールづくり
          トレッキング学習
        白鳥山池めぐりトレッキング

                    霧島さわやかトレッキング秋編担当:原田