お知らせお知らせ

霧島山中独り寝体験~命の鼓動を五感で感じる~ステップⅡを実施しました

 令和4年12月25日(日)~27日(火)
 霧島山中独り寝体験ステップⅡを実施しました。小学校4年生~中学校3年生までの男女35名が参加しました。ステップⅡは,ステップⅠの経験を活かし,雪が積もっていた山まで歩き,独り寝テントを設営して宿泊しました。また,星空観望や音無池学習,生きた魚調理の活動では,生命の繋がりから身近な水の仕組み,生き物の命をいただき人間は生きていることについて学び,命の大切さを実感しました。
 参加者からは「いつもは売られている物を食べているので,実際に生きている魚を調理するのは,心が痛かった。これからは,命に感謝して食べようと思う。」「自分の生きている意味や自然との関係,周りの人との助け合いなど全て繋がっていることを学んだ。」などの感想が寄せられました。
 この事業を通して,3つの約束を決めながら活動を行いました。自分の事を考える。自分の事は自分でする。自分はチームの為に何ができるか。参加者全員がふりかえりを通して自分を見つめ直し,寒さに耐えながら成長する機会となりました。
 令和5年度も「霧島山中独り寝体験」を実施しますので,皆様のご参加お待ちしております。
                            霧島山中独り寝体験 担当:宮永

         テント設営
           星空観望
         セルフクッキング
           音無池学習
           全体写真
           川魚調理
       ふりかえり(活動のまとめ)
           達成証授与