お知らせお知らせ

令和5年度「霧島夏のファミリーキャンプ」を実施しました

 令和5年7月8日(土)~7月9日(日)に「霧島夏のファミリーキャンプ」を行いました。
 今回のファミリーキャンプには,18家族56名が参加しました。雨が降っていたため荒天時の計画で実施となりました。

 1日目は,開会式,アイスブレイク,テント設営をし,その後キャンプ場へ移動して鮎の塩焼きづくりと夕食づくり,キャンドルファイヤーを行いました。
 鮎の塩焼きづくりでは「命をいただく」事を深く考えてもらうために生きた鮎を串打ちする体験をしました。生きた鮎を初めて触るという子ども達が多く,緊張していたり,楽しそうに魚を掴んでいたりと様々な表情を見せながら積極的に取り組んでいました。
 初めて鮎を食べたという女の子が食後に職員の所に来て「鮎がかわいそうだったけど全部食べた。お腹の所が少し苦かった。」と教えてくれました。

 2日目は,テントを撤収した後,朝食づくりや燻製作りをしました。
 燻製作りではベーコン・ウインナー・チーズを使って作りました。完成する頃には,香ばしいかおりが炊飯棟いっぱいに広がり「お腹がすいたね」「美味しそうな匂いがする」など家族での会話が聞こえてきました。

 参加者からは「子ども達が皆で仲良く遊ぶ姿を見ることができて本当によかった。」「初めてのチャレンジが多く,子どもが積極的に取り組んでいた。」などの感想が寄せられました。

 今後も「ファミリーキャンプ春」や「霧島さわやかトレッキング」など家族対象の主催事業を計画しています。皆様の御応募お待ちしております。

        (アイスブレイク)
          (テント設営)
        (鮎の塩焼きづくり)
          (夕食づくり)
          (燻製作り)
          (ヨーヨー釣り)

                         霧島夏のファミリーキャンプ 担当:山下