お知らせお知らせ

令和5年度「霧島さわやかトレッキング 秋編」を実施しました

 令和5年11月4日~5日に「霧島さわやかトレッキング 秋編」を開催しました。
 今回のトレッキングには,14家族42人が参加し,霧島の紅葉の美しさを感じながらトレッキングを楽しみました。
 1日目は,「楽しい交流ゲーム」「花房の滝トレッキング」「トレッキング学習」を行いました。
楽しい交流ゲームでは,家族以外の方と自己紹介やゲームをする中で,打ち解け合っていく様子がみられました。
 花房の滝トレッキングでは,センターから歩いて出発し,花房の滝までの道中の紅葉を楽しみながら歩きました。
 夜のトレッキング学習では,翌日のトレッキングコース内の見所や紅葉する植物について紹介し,トレッキングのマナーや服装などトレッキングの基礎的なことを学びました。
 2日目は,「白鳥山・池めぐりトレッキング」を行いました。紅葉が見頃を迎え,コース内の樹木も赤や黄色に色づいていました。白鳥山の登り口では険しい所もありましたが,全ての参加者が無事最後まで登り切ることができました。
 参加者からは「眺めが最高だった。」「天候に恵まれ,家族で楽しく過ごせました。」などの感想が寄せられました。
 次回の霧島さわやかトレッキングは,ミヤマキリシマの群生地を巡る春のトレッキングです。春を満喫できる楽しいトレッキングを準備しております。たくさんの方の参加をお待ちしています。

           開会式
         楽しい交流ゲーム
        花房の滝トレッキング
         トレッキング学習
     白鳥山・池めぐりトレッキング①
     白鳥山・池めぐりトレッキング②

                         霧島さわやかトレッキング 秋編 担当:原田