お知らせお知らせ

~自立への挑戦~霧島山中独り寝体験を実施しました

令和2年12月に,小学校5年生~中学校2年生の参加者で,「~自立への挑戦~霧島山中独り寝体験」を実施しました。
ステップ1では,5日(土)~6日(日)に35名が参加し,テント設営・撤収の練習の後,霧島アートの森の野営地にテント設営を行い,セルフクッキングで夕食を作りました。夜の活動では,ナイトウォークを行い,暗闇を歩くことによって五感を高め,好奇心や冒険心を高めました。2日目は,霧島アートの森・みやまコンセールの施設見学を行い,芸術に親しみました。
ステップ2では,26日(土)~28日(月)に28名が参加し,大霧原生林内にテント設営を行い,セルフクッキングで夕食を作りました。夜の星空観望では,流れ星を見ることができ参加者から大きな歓声が上がりました。2日目は,音無池観察・自然体験で命の大切さの学習の後,センターで丸鳥調理体験をし調理した鶏肉で1人鍋を作りました。3日目は,ミニ門松作りを行いました。
参加者からは,「あたりまえがあたりまえではない事を知り,いつでもできる1つ1つの事や,父・母に感謝しながら生活したい」,「日常生活のありがたさや命の大切さを知った」などの感想がありました。
2回とも天候に恵まれ参加者にとって貴重な体験になりました。
         ~自立への挑戦~霧島山中独り寝体験担当 杉元

テント設営・撤収の練習
霧島アートの森でのセルフクッキング
大霧原生林内でのテント設営
音無池観察・自然体験