お知らせお知らせ

霧島山中独り寝体験を実施しました

 令和3年11月27日(土)~28日(日),12月25日(土)~27日(月)に「霧島山中独り寝体験」を実施しました。小学4年生~中学3年生までの男女がステップⅠでは44名,ステップⅡでは40名参加しました。
 ステップⅠは,セルフクッキング,パッキング,テント設営・撤収の練習を行い,夜はアートの森でナイトウォークを実施し,テントを設営し宿泊しました。2日目は,栗野岳に登り雄大な霧島の景色を見ることができました。
 ステップⅡは,雪が降る極寒の中ステップⅠの経験を活かして大霧原生林にテントを設営して宿泊しました。また,音無池では環境の大切さと命の繋がりの学習を行い,夕食では命の尊さを学ぶためにひとり1匹ずつ生きた川魚を捌く川魚調理を実施しました。
 参加者からは『寒さや孤独を耐え抜くためには「我慢強さ」そして「仲間との協力」が大切だと知った』,「命の尊さを知り,自然の厳しさと人の温かさを実感した」などの感想が寄せられました。
 この事業を通して,自分たちは命をいただいて生きている事を感じ,日常生活のありがたさや1人では生活できないこと,支え合っていく友達の大切さを参加者が学ぶ機会となりました。
 令和4年度も「霧島山中独り寝体験」を実施しますので,皆様の御参加をお待ちしています。

       ステップⅠ テント設営
      ステップⅠ セルフクッキング
       ステップⅡ テント設営
       ステップⅡ 音無池での活動
       ステップⅡ 川魚調理
       ステップⅡ 集合写真

                             霧島山中独り寝体験  担当 杉元