お知らせお知らせ

令和5年度「霧島さわやかトレッキング 春編」を実施しました

 令和5年5月13日~14日に「霧島さわやかトレッキング 春編」を開催しました。
 今回のトレッキングには,6家族19人が参加し,家族内での交流や霧島山でのトレッキングを楽しみました。

 1日目は「バルーンモデリング」「ニュースポーツ体験」「トレッキング学習」を行いました。
 ニュースポーツ体験では,6種目を家族ごとに体験してもらいました。参加者は親子で競い合ったり,うまくいく方法を話し合いながらゲームをしたり,家族で独自のルールを決めてゲームをしたりと様々な楽しみ方で盛り上がっていました。
 夜は翌日のトレッキングコースや登山道の歩き方を確認しました。その中で,鹿ヶ原や中岳中腹探勝路のトレッキングコースで見ることができる植物を紹介し,トレッキングをする際に必要な道具やあると役に立つ道具を紹介しました。

 2日目は「鹿ヶ原・中岳中腹探勝路トレッキング」を行いました。
 鹿ヶ原のミヤマキリシマは6分咲きでしたが,鹿ヶ原全体がピンク色に染まりその景色の中で家族で写真をとっていました。
 中岳中腹探勝路では8分咲きのミヤマキリシマが参加者を迎えてくれました。昼食後に山頂付近で「自然発見ビンゴ」を実施しました。家族でビンゴカードをもとに花や虫,匂いのするもの,動物の糞など自然を感じるものを一生懸命探していました。春の自然を五感で感じながら会話を楽しんでいました。
 参加者からは「登山は初めてで心配していたが,無事に帰ることができた。とても楽しかった。」「初めてトレッキングをして,注意点や楽しみ方を学ぶことができた。趣味になりそうだ。」などの感想が寄せられました。

 次回は紅葉をみるトレッキングの主催事業を計画しています。たくさんの方の参加をお待ちしています。

       (バルーンモデリング)
       (ニュースポーツ体験)
       (トレッキング学習)
       (自然発見ビンゴゲーム)
       (鹿ヶ原トレッキング)
       (中岳中腹探勝路トレッキング)

                      霧島さわやかトレッキング 春編 担当:山下