お知らせお知らせ

令和4年度「青少年のためのボランティア講座」を実施しました

令和4年10月15日~16日に「青少年のためのボランティア講座」を実施しました。

 今年のボランティア講座では講師を2名招聘しました。
 1日目は,国立阿蘇青少年交流の家の藤原美里先生の講話や実習をおこないました。ボランティア活動の意義について多くの実体験をもとにお話しいただき,実習では,当センターのプログラム「ともしびの集い」を参加者と実演し,活動をよりよくするための演出技法を学びました。
 夜のグループ討議の時間ではキャンプファイヤーの企画について討議しました。実習で学習した演出技法を取り入れることで実践的な企画を行う事ができました。

 2日目は,朝にボランティア体験の時間を設け,ボランティアの意義を体験的に学ぶことができました。
 その後,wakuwakuOFFICEあそBe隊隊長の薄井良文先生に講義をしていただきました。
 講義では,救急救命についての知識を学習するとともに,担架での運び方や応急処置の方法,AEDの使い方の練習をしました。

 参加者からは「楽しく体で学べる体験ができ,充実した2日間でした」「人と人との繋がりを大切にすることの重要性を学ぶことができました」「自分がイベントの主催者になったときにどのような運営をすればよいかわかった」「けがの種類に応じた手当を学ぶことができた。AEDの使い方は今後も練習する必要があると思った」「本番を想定した動きが重要であることを改めて認識することができてよかった」などの感想がありました。

来年度も皆様の御参加お待ちしております。

      実習Ⅰ「テントの立て方」
     講義Ⅰ「ボランティア活動の意義」
     実習Ⅱ「ともしびの集いの演習」
        討議「グループ討議」
   講義Ⅱ「野外活動の意義と救急救命について」
      実習Ⅲ「トレッキング実習」

                      青少年のためのボランティア講座 担当:山下 俊二