お知らせお知らせ

令和4年度「霧島春のファミリーキャンプ」を実施しました

 令和5年3月4日(土)~3月5日(日)に「霧島春のファミリーキャンプ」を行いました。
今回のファミリーキャンプには,8家族28名が参加しました。

 1日目は,開会式,アイスブレイク,テント設営を行い,その後,キャンプや災害時に使えるご飯の炊き方を紹介し,実際にご飯を炊きました。ご飯が炊けるまでの時間は親子での会話を楽しんだり,薪割り体験をしたりとキャンプを楽しんでいる様子がみられました。

 夜の活動では減災家族会議を行いました。減災カードゲームを使用して被災時の避難の仕方や必要な道具などを学習しました。その後,家族ごとに災害用の備蓄品や,自宅周辺の避難経路などの話し合いをしました。子ども達も積極的に自分の考えを出して減災に対しての意識を高めました。

 2日目は,朝食作りの後,テントを撤収し,減災グッズづくりをしました。身近にあるものを使用して災害時に使えるコップやスリッパ,ポンチョなどをつくりました。子ども達は自分で作ったグッズを気にいり,閉会式までポンチョを着用していました。

 参加者からは,「ビニール袋でご飯が炊けることに驚いた。洗い物がでなくて,焦げないのですごく良いと思いました。」「初めて大きなテントを設営したが,立て方を教えていただけたのですごく良かった。」などの感想が寄せられました。

 令和5年度もファミリーキャンプを実施する予定です。
 皆様の御参加をお待ちしています。

        (レクリエーション)
          (テント設営)
       (ご飯の炊き方エトセトラ)
          (夕食づくり)
         (減災家族会議)
          (減災グッズづくり)

                               ファミリーキャンプ担当 山下