お知らせお知らせ

令和4年度「霧島さわやかトレッキング 春編」を実施しました

 令和4年5月14日~15日に「霧島さわやかトレッキング 春編」を開催しました。
 今回のトレッキングには,17家族56人が参加し,ミヤマキリシマの美しさや春の自然を感じながらのトレッキングを家族で楽しみました。

 1日目は「楽しい交流ゲーム」「丸尾探勝路トレッキング」「トレッキング学習」を行いました。
 楽しい交流ゲームでは,家族以外の方とゲームや会話をする中で初対面の参加者が打ち解け合っていく様子が見られました。
 丸尾探勝路トレッキングでは,自然の中を散策し,鳥の鳴き声や滝の音などに耳を傾けながらトレッキングの魅力を感じてもらいました。
 夜はトレッキング学習を行い,登山の基本的な装備やマナーについての知識を深めてもらいました。学習の最後に参加者へカブトムシの幼虫を配布しました。初めて幼虫を触った参加者もいたようで,子ども達はとても興味を持ってくれました。

 2日目は「鹿ヶ原・中岳中腹探勝路トレッキング」を行いました。
 少し雨が降る中でのトレッキングでしたが,中岳中腹探勝路はミヤマキリシマが満開のタイミングであったため,ミヤマキリシマの美しさを改めて実感しました。子ども達はミヤマキリシマの色の違いや咲いている場所の違いに気が付いたようで,なぜなのかを推測しながらトレッキングをしている様子が見られました。

 参加者からは「初心者でも参加できる素晴らしいイベントでした。」「ミヤマキリシマが見頃で大変感激しました。」などの感想が寄せられました。

 今後も「霧島夏のファミリーキャンプ」など家族対象の主催事業を計画していますので興味がある方はぜひ御応募ください。お待ちしております。

       (楽しい交流ゲーム)
      (丸尾探勝路トレッキング)
       (トレッキング学習)
       (鹿ヶ原トレッキング)
     (中岳中腹探勝路トレッキング)
     (カブトムシの幼虫プレゼント)

                         霧島さわやかトレッキング 春編 担当:山下