お知らせお知らせ

令和4年度「霧島夏のファミリーキャンプ」を実施しました

 令和4年7月9日(土)~7月10日(日)に「霧島夏のファミリーキャンプ」を行いました。今回のファミリーキャンプには,21家族66名が参加し,梅雨が明けた夏空のもと,充実した2日間となりました。
 1日目は,開会式,レクリエーション,その後,テント設営を行いました。テント設営では,家族で協力して,テントを組み立て,その後の夕食作りでは鮎の塩焼きづくりを行いました。鮎を生きたままの状態から調理し,生き物の命をいただいていることを実感する機会となりました。
 2日目は,朝食作りの後,テントを撤収し,ベーコンとウインナーの燻製づくりを行いました。手作りの燻製器から燻製の香ばしい香りが漂っていました。また,今回初めて燻製づくりをした参加者が多く,燻された食材の色の変化や普段とは違う味わいに驚いていました。子どもたちは,燻製づくりの待ち時間でヨーヨーつりとゴム鉄砲づくりを行い,子どもたち同士で楽しく遊んでいました。
 参加者からは,「子どもが自分から進んで作業しているところを見れてよかった。」「ほかの家族とコミュニケーションを取るいい機会になりました。」などの感想が寄せられました。
 来年3月に「霧島春のファミリーキャンプ」を実施予定です。皆様の御参加をお待ちしています。

       (レクリエーション)
         (テント設営)
       (鮎の塩焼きづくり①)
        (鮎の塩焼きづくり②)
         (燻製づくり)
         (ヨーヨーつり)

                            霧島夏のファミリーキャンプ担当:原田