お知らせお知らせ

チャレンジ霧島 in winter を実施しました。

 令和4年1月8日(土)~10日(月)に小学4年生から中学2年生までの男女45名が参加し「チャレンジ霧島 in winter」を実施しました。
 1日目は,冬山登山で気をつける事や,隊列の組み方の学習,アイゼンやスパッツの装着の練習を行いました。
 2日目は,霧島連山最高峰の韓国岳~えびの岳~白鳥山の6時間の登山に挑戦しました。当日は天候に恵まれ,韓国岳山頂に着いた時は景色の良さと達成感で歓声があがりました。遠くの山々や近くの火山を身近に見たり,猪や鹿などの痕跡を見たり自然の雄大さや動物の力強さを感じていました。
 3日目の最終日は,子ども達が楽しみにしていたアイススケートに挑戦しました。子ども達の半数以上が初めてで最初は転んでいましたが,終盤には全員が滑れるようになりました。

 参加者からは「友達にすごく助けてもらった。仲間の協力は欠かせない事を知った」「諦めない,助け合う,安全に気をつける事の大切さを登山をしてみて感じた」などの感想が寄せられました。
 3日間の活動を通して子ども達にとって貴重な体験となりました。
令和4年度も「チャレンジ霧島 in winter」の事業を計画しますので,皆様の御参加をお待ちしています。

           登山学習
          韓国岳登山
          韓国岳山頂
            昼食
          クラフト活動
          アイススケート体験

           チャレンジ霧島 in winter   担当 若松昌和